--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月05日 (木) | Edit |
町田のおじいちゃんから秋田のお米いただきました
ぷち 690
おじいちゃんは毎月秋田へ出張に行くのですが、そのたびに我が家へ救援物資のごとく
あきたこまちを買ってきてくれます

ありがたや~


そして、今日は私の両親が家に来て

ぷち 691
お野菜をた~~~くさんと
これまたありがたい山形の親戚から送られてきたお米


そしてパパの大好きな

ぷち 692
おばあちゃん特製ぬか漬け

今週は『残高がきびしい週間』なので

ほんとにありがたいです!!!

2009年11月05日 (木) | Edit |
ぷち 682
昨日の私はすごかったよ
午後から活動開始でお掃除と後片付けなどしたあと、

マドレーヌ・ショコラ

ココアシフォンケーキ

チョコチップクッキー

以上の三品を一時間半で作ってしまいました


ぷち 683

ちょっとアップ過ぎですね

ごめんなさい

手作りおやつを作ったのすんごく久しぶり~
チョこチップクッキーはタネだけ作ってあとは焼くだけの状態で冷蔵庫でお休み中

焼きたてマドレーヌを持って町田のおじいちゃんちへ
ぷち 687
『江戸沢』でちゃんこ鍋
とっても寒い日だったので、お店もいつもより混んでいました

2009年11月02日 (月) | Edit |
夕方、銀行へ行き残高を見て『はぁ~~~~~っっ』とため息ついて
イトーヨーカドーへお夕飯のお買い物へ行きました。

パパのお給料日は毎月25日。
翌月10日の私のバイト代が入るまではほとんどの引き落としがこの二週間に集中しているので
残高に気をつけないと大変なのです。

せっかくパパが頑張って働いて振り込まれるお給料も、砂時計の砂がザ~~~~ッッって落ちていくように消えていきま~す
2人分の塾代が家計を圧迫してますね~やっぱり。

教育費がかかるのは、子どもが三人いる以上仕方ないとは思っていても
今のように中学生2人と高校生が一人いるとなると、誰もが『大変でしょう~~~??』
って言ってくれます。
ほんとに大変!!


幸せな事に三つのお仕事に恵まれているので、なんとかやっていってますが
あと最低5年はこのペースが続くのか~と思うと
さっきのような『はぁ~~~~~っっ』なんて深いため息が出ちゃいます


で、そんな気分のままイトーヨーカドーにお買い物に行ったら
私が結婚後初めて働き始めたレストランで同時期に入社したMさんとばったり

Mさんは離婚してお嬢さんと息子さんを育てているとってもパワフルな女性です。
私より二つ上で高校の先輩。
色んな事をお話していろいろ勉強になる事も教えてもらいました
そのレストランは今はもう無くなってしまったのだけど、たまにスーパーで会ったりしてました

今日はすごく久しぶりだったので、少しだけ立ち話

お嬢さんは短大卒業後、今はもぉお勤めされていて
息子さんは今年から大学生なのだそう。

2人とも奨学金で進学されたそうで、『大変だったわよ~、でもいざとなれば私の生命保険でなんとかなるからさぁ~』なんて明るく笑うMさん。


私と同様かけもちでお仕事してるんだって。

ダブルワークなんてカッコいい言いかたもあるけど
わたしなんてトリプルワークだもんね~

Mさんの明るい笑顔に会ったら私も元気出てきたわ~

銀行の残高になんて振り回されないぞ~~~~


ぷち 661
元気が出そうと思って、先日成城石井で買ったドリンク

『アサイー』って何??
なんだっけ??

どんな味かわからないのって飲む気がしないのに
パッケージがピンクで可愛いから買ってしまったの~
2009年11月02日 (月) | Edit |
ぷち 669
夜のプチバイト(お水ではありませ~~~ん)が無い日は
夜のひと時を家族で過ごせる貴重な日なので
何かしらデザートを用意して短い時間でも待ったりモード

この日は簡単に一本198円のロールケーキ

このお皿久しぶりに登場!!
長女が幼稚園の頃、お友達がたくさん遊びに来てくれることが多くて
お菓子を分けるために可愛いお皿を探している時に見つけたもの
10枚くらいあります

なんだかその頃を思い出しちゃったのか、ロールケーキの厚みが均等じゃない

ぷち 670
これは子ども用


ぷち 671
これはオトナ用!!
いくらなんでも太すぎるよね~

オトナってずるい!!
2009年11月02日 (月) | Edit |
日曜日、五人家族が全員揃って一日おうちにいました

娘ふたりは部活も引退して、長男は部活がお休み。
パパは通常どおりの日曜日、私も珍しくお仕事お休み~(日曜日は展示場のことが多い)

何年かぶり??ってカンジですよ

次女は三日の模擬試験の勉強。
長女は明日の推薦入試の面接の準備。
長男は期末テストに向けての勉強。
パパは、昨日おともだちとバーベキューしたのでそのお片付け。
私はやっぱりお掃除と片付け~~~
今日はお風呂を徹底的にピカピカにしました
あとは掃除機を念入りにかけて~


なんか充実~~~~
朝はゆっくりと起き出して、家族全員揃ってブランチ
午後はそれぞれ自分の時間を過ごして、おやつも5人で食べて~

夕方からパパと二人でお買い物へ

先日テラスのお花を冬バージョンに植えかえたんだけど
お手入れのことを考えてスタンドがもっと欲しいかな~ということで
ホームセンターへ買いに行きました。

ビオラもまた買ってしまった

そして、2人だけの秘密のティータイムなんかしちゃったよ
ぷち 672
ガストの『濃厚抹茶のケーキ』だったかな
濃厚でした・・・・

パパと2人の秘密のお茶は結構楽しい
別に、子ども達に言っても全然大丈夫なんだけど、なんか秘密っていいのよね~

ぷち 676
家に帰ったらぽんちゃんがくつろぎモード
ぷち 680
でもでも、私が近くに寄ると『ママさん開けてくれるの~』ってカンジですぐこっちにきてくれる

ぷち 677
あんず姉さんはいつでもクールにこちらをうかがってる
左前足がなんとも色っぽいわ~
けだるいうさぎのオンナを演出中かしら

