--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月11日 (木) | Edit |
昨日、次女が中学校を卒業しました。
天気予報が見事に当たりすご~く寒い日になりました
家を出た時は雨だったのに、学校に着いたらみぞれ。
体育館はさぞかし冷えているだろうと思いきや、大型ヒーターを付けてくださり結構あったかかった~

先週の高校の卒業式とはまるで違い、こちらは伝統にのっとった格調高い??式でした

卒業証書も一人ずつ壇上にあがり校長先生から手渡され、呼名の時にはみんな素晴らしく良い返事

在校生の送辞、卒業生の贈る言葉、校長先生のお話、卒業生が歌った歌・・・・。
どれも感動で、保護者席は涙涙・・・・。

卒業生の最後の歌が終わって、『さぁ退場かな・・・・。』
と思っていたら、


『これから、先生達に僕達からプレゼントがあります!!』

という生徒の声に『んんん??』と思っていたら



このイントロは・・・・・


卒業生から先生へのサプライズ

『旅立ちの日に』歌のプレゼントでした


これにはもぉやられた~って感じで先生も涙
保護者も更に涙


歌っている卒業生も涙・・・・。



歌い終わって、『閉式のことば』の教頭先生も涙涙で、これまた感動のお言葉満載



なんて良い子達なんだろう~~~~と思い、
なんて良い先生達なんだろう~~~~~と思わずにいられませんでした。


先生にアタリハズレがあるなんてよく聞きますが、我が家の子ども達はハズレの先生は一人もいませんでしたよ~


本当に恵まれていると思います。
卒業式の前日には小学校6年生の担任の先生から『卒業おめでとう』のはがきが届いたし
卒業式には小学校時代の先生からの祝電がたくさん届き、いつまでも忘れないで見守ってくれているんだという
気持ちが子ども達に伝わっているのだと思います。


式が終わっても先生達との別れを惜しむ時間が尽きず
卒業生を見送る頃には完全に雪になっていてとっても寒かったんだけど
ホントに名残惜しい中学校生活でした。

といっても我が家には今度3年生になる長男がいるので
中学校とはまだ1年お付き合いがありますけどね~

次女の場合は中学に入学してからも心配事がたくさんあったので
それらを一つ一つ解決して乗り越えてまた新たな問題にぶちあたり・・・の繰り返しだったので
次女の卒業は私にとっても感慨深いものに。

今は『卒業しちゃったんだなぁ~』ってぽっかりココロに風穴が開いた感じです


ふぅ~~~~


子育てって、大きくなってからの方がズシンと思い感じがします。
こうやって、親も大きくなっていくんだなぁ~


まだまだ、未熟だと思います。
2010年03月06日 (土) | Edit |
次女の合格発表からもぉ一週間
今週は長女の卒業式でした

高校の卒業式ともなると、そんなに涙涙・・・・でも無く
私の頃の卒業式とはまるで違う、卒業生の個性溢れる式でしたね

校長先生のお話なんて、校長先生が大好きだと言う川嶋あいの歌を
校長先生が壇上にラジカセを持ち込んで『ちょっと聴いて下さいね』なんて流したり・・・

祝電披露では、転任された先生からのすごく思い出深いエピソード満載のメッセージに
卒業生から大歓声が上がったり、笑いがおきたり。

同窓生代表が、長女の小学校6年生の時の隣のクラスの担任だったりとか・・・。

式が終わったあと、『このあと卒業生の自主的な催しがあるのでそのままでお待ち下さい』なんて
アナウンスがあり

卒業生が全員で『遥か』を歌ってくれました。


卒業生退場では、出口の上から大きなくす球が降りてきて『卒業おめでとうございます!!』っていうメッセージ


これは在校生からのプレゼントだそうです。


卒業生が全て退場したあとは生徒達は教室へ行き、それぞれ別れを惜しむ時間だそうで
親達は体育館そばの会議室でPTA役員さんたちが用意してくれたお茶とお菓子でママ友と談笑タイム

ぷち 829


一緒に帰るのかなぁ~なんて待ってても長女は帰る気配も無く
電話しても『なんか盛り上がっちゃってるから先帰っていいよ~』だって


パパと2人で一旦家にもどり
着替えて箱根の温泉に行ってきました~


次女の受験も終わったし、長女も無事に卒業できて
なんだかココロもほっこりお疲れ様~って感じだね。

夕方に家に戻って、合格のお祝いの携帯電話を買ってあげる約束だったので
次女と3人ででかけました。

長女は、クラスのみんなとキャンプ場のコテージを借りて打ち上げだそうで
なんだか私の高校卒業の時とは全然違~うといった感じです

まぁ楽しく卒業を友達とお祝いできるのはいい思い出になるもんね

ぷち 830
親の私にとっても部活のことでは何度も足を運んだ思い出深い学校になりました
三年なんてあっという間。
もう来ることも無いんだなぁ~と思うと
私も卒業する心境です


